出産・子育て応援事業

妊娠・子育て世帯が安心して出産・子育てできる環境を整えることを目的に、国の「出産・子育て応援交付金事業」を活用し、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と「経済的支援」を一体的に実施します。

伴走型相談支援

1.妊娠届出時

(1)妊娠届出に、渋川市保健センターへお越しください。

(2)保健師または助産師が妊婦の方と面談します。面談時に、アンケート(妊娠届出時質問票)・母子健康カード(妊娠時から出産後の乳児健診時に使用します)を記入していただきます。また、「子育てガイド」により、妊娠期の過ごし方・必要となる各種手続き・利用できる支援サービス等を一緒に確認します。

(3)面談終了後、「出産応援ギフト申請書」をお渡しします。

2.妊娠7か月頃

妊娠7か月頃に、子育て世代包括支援センター(健康増進課内)から電話連絡いたします。妊娠経過や体調、出産準備や里帰りの有無など確認させていただきます。訪問をご希望される場合は、助産師または保健師が訪問いたします。

3.出産後

(1)出産後、保健センターや子育て世代包括支援センターから電話連絡いたします。

(2)訪問等で赤ちゃんの様子を見せていただいたり、出産された方と面談したりします。面談では、「お母さんへのアンケート」をご記入ください。また、妊娠届出時にお渡しした「子育てガイド」を基に出産後の見通しや過ごし方、必要となる各種手続き、利用できる支援サービス等を一緒に確認します。

(4)面談終了後、「子育て応援ギフト申請書」をお渡しします。

出産・子育て応援ギフト(経済的支援)

出産応援ギフト

(1)対象者

1.妊娠届出をした妊婦
2.申請時点で渋川市に住所を有する方
3.妊娠届出時に渋川市の面談を受けた方
4.他の自治体で国の出産・子育て応援交付金による同様のギフト等の支給を受けていない方

※妊娠届出後、事情により妊娠を継続していない方も対象となります。
※所得の制限はありません。

(2)支給内容

妊婦1人につき、しぶかわ電子地域通貨「渋Pay」50,000ポイント(5万円相当)を発行します。
ポイントの有効期間は、発行日(利用開始日)から3年間です。
ポイントは支給決定後に自動的に発行されます。
発行日(利用開始日)は支給決定通知書をご確認ください。

子育て応援ギフト

(1)対象者

1.出生した子どもを養育する方
2.申請時に渋川市に住所を有する方
3.出産後の産婦・新生児訪問等の面談を受けた方
4.他の自治体で国の出産・子育て応援交付金による同様のギフト等の支給を受けていない方

※所得の制限はありません。

(2)支給内容

子ども1人につき、しぶかわ電子地域通貨「渋Pay」50,000ポイント(5万円相当)を発行します。
ポイントの有効期間は、発行日(利用開始日)から3年間です。
ポイントは支給決定後に自動的に発行されます。
発行日(利用開始日)は支給決定通知書をご確認ください。

手続き方法

出産応援ギフト

妊娠届出時に面談を行い、手続き案内・申請書等をお渡しします。
面談時に申請書を記入し、本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・保険証等)を提示の上、申請をしてください。郵送で申請する場合は申請書と本人確認書類の写しを同封の上、郵送で申請してください。

子育て応援ギフト

出産後の産婦・新生児訪問時等で面談を実施し、手続き案内・申請書等をお渡しします。申請書を記入し、本人確認書類の写し(運転免許証・マイナンバーカード・保険証等)を同封の上、郵送で申請(原則)をしてください。

「渋Pay」の会員登録等について(共通事項)

出産・子育て応援ギフトの受け取りのため、「渋Pay」会員登録等が必要となります。しぶかわ電子地域通貨「渋Pay」利用規約に同意いただき、会員登録等の手続きを行ってください。
申請時に「アプリ型」か「カード型」のいずれかを選択してください。

【アプリ型】
スマートフォンアプリ「chiica」をダウンロードし、アカウント登録後会員コードが表示されます。申請書に会員コードを記入してください。(既に会員登録済みの方はその会員コードを記入してください。)支給決定後に自動的にポイントが発行されます。

【カード型】
カード型の新規交付を希望する方は、支給決定通知書と一緒に郵送でカードを送付します。後日、自動的にポイントが発行されます。
交付済みカードをお持ちの方は、申請書にその会員コードを記入してください。支給決定後に自動的にポイントが発行されます。

※「渋pay」ポイントは、「1ポイント=1円」で市内に所在する加盟店で利用できます。
※カード型はアプリ型に比べて利用できる加盟店が限られます。
※「渋pay」ポイントの現金化はできません。

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課

〒377-8501
群馬県渋川市石原6番地1 第二庁舎1階
電話番号:0279-25-1321 ファックス:0279-20-1037

更新日:2023年02月14日