渋川市子育て支援総合センター

「渋川すこやかプラザ」内に、本市の子育て支援の拠点となる「渋川市子育て支援総合センター」が2017年、オープンしました。ご家族で気軽にご利用ください。

キッズランドの写真:二人の子供がパズルで遊んでいる
おままごとの写真:おもちゃの野菜を切っている子供たち
ブランコの写真:お母さんが見守る中遊ぶ子供たち

センターからのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休館の期間を延長します

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、子育て支援総合センターの休館期間を6月14日(日曜日)まで延長させていただきます(電話等による子育てに関する問い合わせや相談は引き続き行います)。
利用者の皆さまには、ご理解とご協力をお願いいたします。
※6月15日(月曜日)以降については、今後の状況を見ながら判断し、ホームページ等でご案内いたします。

【動画配信】みんなで一緒に!!のびのびこあら

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、おうちでお子さんと過ごす時間が増えています。そこで、子育て支援総合センターでは自宅で楽しめるふれあい遊びやセンターの様子などを紹介します。家族みんなで一緒におうち時間を楽しみましょう♪

のびのびこあら(子育て支援センター通信)

指導員からのメッセージ

一人じゃない(令和2年5月29日)

こんにちは!指導員の飯塚です。
今日は田中久人さんの「そのままでいい」という本の中より、素敵な言葉を紹介します。

 

「一人じゃない」

くだらないことでも一緒に笑ってくれるのが「友達」
夢へのきっかけを与えてくれるのが「恩師」
遠慮せずに注意し相談に乗ってくれるのが「両親」
まわりを気にしないでありのままでいさせてくれるのが「恋人」
どんなときも一緒に困難を乗り越えるのが「夫婦」
育てているようで自分を成長させてくれるのが「子ども」
あなたは一人じゃない
支えられて生きている

 

この本は私が去年入院中に友達からもらい、心が癒された本です。
上記の言葉の中に支援センターも加えられたら良いな!!と思っている私です。
皆さんとつながっていられたら幸いです。

渋川市へようこそ!!(令和2年5月27日)

こんにちは!指導員の福島です。
渋川市に移り住んできた皆さん、初めまして!
子育て支援センターでは新型コロナウイルスの影響で長い間休館になっています。
なのでコロナの影響でまだお会いしたことがありませんが、動画で指導員達の姿を見ることもできるんですよ。ぜひ見てくださいね。
そして、まだ渋川のことも知らないし、話をする人がいない…と不安に感じたら、気軽にセンターに電話してみてください。電話かけるのも勇気がいる…と思っていたら、ドキドキしながらかけてみてください。そのドキドキを私達は一緒に感じたいです。
子育てをいろいろな人と関わりながらすると楽しみも見えてきます。一人で抱える前に私達とお話ししてみませんか?プレママ・妊婦の皆さんもお待ちしています。

散歩コースの下見に行ってきました!(令和2年5月25日)

お散歩で電車が見られるかな?!

こんにちは!指導員の林です。
先日、「よちよちの日」の活動で出かける予定の散歩コースの下見に行ってきました。
道路や線路の下をくぐったり、陸橋から電車が見えたり、爽やかな風が吹き抜ける広場があったりとすてきな散歩コースです。皆はどんな発見をするのかな?とワクワクです。
そして、空ではひばりがさえずっていました。ひばりは「聞きなし」では「日一分、日一分、利取る、利取る」と聞こえるとされていますが、皆さんにはどんな鳴き声に聞こえていますか?
さあて、空を見上げて深呼吸して、ぼちぼち始めましょうか?
皆さんにとって今日も楽しい一日でありますように!!

※「聞きなし」とは、動物の鳴き声や鳥のさえずりを人間の言葉におきかえたものです。

今月の *子育て支援センターだより*

今月の *子育て支援センタースケジュール*

はなちゃん通信

はなちゃん

こんにちは♪うさぎのはなちゃんだよ!
「はなちゃん通信」ではセンターからのお知らせや、センターの様子を紹介するよ。みんな、見てね!
 

子育て支援センターでのびのびすごそう

乳幼児の遊び場では、子どもの好きなおままごとやごっこ遊びが楽しめます。園庭では、砂場遊びや畑づくりなど季節を感じながら過ごせます。

開設時間:午前9時~午後5時

休業日:年末年始

対象者:末就園児とその保護者

乳幼児の遊び場

絵本室

園庭

畑づくり

キッズランドで元気いっぱいあそぼう

キッズランドには、「エアトラック」をはじめ「バランスボード」「クライミング」など、体を動かして楽しめる遊具がたくさんあります。雨の日も気にせず遊べますので、皆さんで元気いっぱい遊んでください!

開設時間:午前9時~午後5時(1回50分入替制)

休業日:月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始

対象者:末就学児とその保護者

クライミング

クライミング

バランスボード

バランスボード

ハウス型遊具

ハウス型遊具

エアトラック

エアトラック

かめさんソフトクッションウォーク

かめさんソフトクッション

キッズランド全景

もぐらのお家とベビーサークル

施設概要

渋川市子育て支援センターには、下記の子育て関連施設が入っています。

施設概要一覧表

施設名 開設時間 休業日 概要
子育て支援センター 午前9時~午後5時 年末年始 未就園児とその保護者を対象に、育児相談や子育て講座の開催など、子育てに関する支援を実施しています。乳幼児親子の遊び場や絵本室、園庭があり、親子交流室は飲食可能で交流や情報交換の場として利用できます。
しぶかわ子育て総合窓口 午前9時~午後5時 土・日曜日、祝日、年末年始 子育てコンシェルジュを配置し、家庭状況に応じた子育て支援サービスや情報を提供します。また、子育てをしながら就労を考えている人へハローワークの求人情報を提供するほか、事業者と連携した内職相談(水・金曜日のみ)を行います。
キッズランド 午前9時~午後5時(1回50分の入替制) 月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始 未就学児とその保護者が無料で遊べる施設です。「エアトラック」をはじめ、「バランスボード」や「クライミング」など体を動かして楽しめる遊具がたくさん。雨の日も気にせずに思いっきり遊べます。
しぶかわファミリー・サポート・センター 午前9時~午後5時 土・日曜日、祝日、年末年始 「育児の援助を受けたい人(おねがい会員)」と「育児の援助を行いたい人(まかせて会員)」を会員として登録し、「おねがい会員」から保育園や幼稚園の送迎や一時預かりなどの依頼があった場合に援助を行ってくれる「まかせて会員」を紹介。仕事と子育ての両立を応援します。
多目的ホール 午前9時~午後5時 年末年始 高齢者を対象とした健康体操教室や高齢者サロンなどを開催しています。また、群馬パース大学福祉専門学校の学生や子育て中の親子、高齢者を交え、多世代で交流できるイベントを開催します。

 

ご利用にあたってのお願い

●保護者の方が必ずお子様と一緒にご利用ください(子育て支援センターは未就園児、キッズランドは未就学児が対象です)。
●発熱、発疹、下痢、咳などの症状がある場合及び伝染性疾患の疑いがある場合はご利用をご遠慮ください。
●飲食、授乳、おむつ替えなどは所定の場所でお願いします。

※詳しくはパンフレットをご覧ください。

地図

この記事に関するお問い合わせ先
渋川市子育て支援総合センター

〒377-8501
群馬県渋川市渋川1338-4
電話番号:0279-23-1877 ファックス:0279-23-1877

更新日:2020年05月29日