小学校入学

お子さんが小学校、中学校へ入学することは、子育ての大きな節目です。 子どもたちは、学校という社会の中に出て、家庭とは違ったいろいろな経験を積みながら、しだいに社会の一員として育っていきます。次代を担う子どもたちがたくましく自立していけるよう、家庭と学校と地域が手をたずさえてサポートしていきましょう。

小学校入学について

就学時健康診断

市では次年度、小学校に新入学するお子さん(幼稚園、保育園(保育所)年長児相当)を対象に、例年、10月から11月にかけて就学時健康診断を行います。この健康診断は、お子さんが心身ともに健康で入学できるように実施します。専門医師が診察を行い、結果をお知らせいたしますので、その結果に応じて治療等を行ってください。

9月初旬、該当の保護者あてに、市の教育委員会からお知らせを配布いたします。原則として、渋川地区にお住まいの方は郵送(一部、自治会配布)で、それ以外の地区の方は、お子さんが通っている幼稚園、保育園(保育所)を通じて配布いたします。9月中旬になってもお手元に届かないときや、配布された内容に誤りがあるときなどは学校教育課までご連絡ください。

小学校入学指定通知書

入学する年の1月中旬に市の教育委員会から通知を配布いたします。原則として、渋川地区にお住まいの方は郵送(一部、自治会配布)で、それ以外の地区の方はお子さんが通っている幼稚園、保育園(保育所)を通じて配布いたします。通知書には、入学する学校名、入学式の日時が書いてありますが、1月下旬になってもお手元に届かないときや、配布された内容に誤りがあるときなどは学校教育課までご連絡ください。

小学校入学説明会

説明会のお知らせは、入学指定通知書に同封いたします。学用品の販売も行われますので、日時を確認のうえご参加ください。(1月から2月頃)

原則として、現在在籍する小学校から配布いたします。通知書には、入学する学校名、入学式の日時が書いてあります。お届けする時期は、学校により異なります。配布された内容に誤りがあるときなどは学校教育課までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課

〒377-8501
群馬県渋川市石原6番地1 第二庁舎
電話番号:0279-22-2111 ファックス:0279-22-2132

更新日:2018年02月27日