赤ちゃんの駅に登録しませんか?

渋川市では子育て世代が安心して外出できるように、赤ちゃんの駅を推進する取り組みを行っています。「しぶかわ赤ちゃんの駅」として、新たに2ヶ所が登録となり、91ヶ所となりました。(平成30年5月1日現在)

ご利用ください!!

渋川市では、「赤ちゃんの駅」に登録してくれる店舗、事業所、施設等を募集しています。

登録すると子育てにやさしいお店・施設として子育て中の方の集客アップ!?認知度アップ!?となります。

 

地域で子育て家庭の外出を応援しましょう

赤ちゃんの駅マーク

「しぶかわ赤ちゃんの駅ステッカー」

このマークを見ると、子育て中のお母さんは安心するそうです。

新しく赤ちゃんの駅となった店舗・施設

上州・村の駅(渋川市白井2261番地)

日本キリスト教団 渋川教会(渋川市渋川2220番地)

赤ちゃんの駅とは

だれでも無料でおむつ替えや授乳が行えるスペースの愛称です。

なお、施設の休館日及び利用可能時間以外は利用できません。

「赤ちゃんの駅」は各施設等において、設置状況や利用条件などが異なるため、ご利用の際は各施設等の指示に従い、ご利用ください。

授乳室入り口の写真:スライド式のドアになっています。
渋川市子育て支援総合センター乳幼児の遊び場授乳室内の写真:シンクや椅子があります

(渋川市子育て支援総合センター 乳幼児の遊び場 授乳室)

渋川市子育て支援総合センターキッズランド横授乳室内の写真:シンクや椅子があります

(渋川市子育て支援総合センター キッズランド横 授乳室)

赤ちゃんの駅登録一覧

赤ちゃんの駅登録対象施設

渋川市内にある店舗・事業所などの民間施設及び公共施設

登録の要件

1.2.のどちらかの要件を満たしていれば登録可能です

  1. おむつ替えの場所を提供できる
    おむつ替えができるよう、おむつ替え台やベビーベッドなどの設備があること
  2. 授乳ができる場所を提供できる
    壁やカーテンなどで人目を気にせず授乳ができる場所があること

(補足)利用される方が手を洗う場所も提供してください

登録方法

  • 登録申請書は下記からダウンロードできます。または、こども課(0279−22−2415)までご連絡ください。
  • 登録申請書に必要事項を記入の上、申請書をこども課少子化対策係あてに郵送もしくは持参してください。
  • 申請書受付後、担当が施設の確認を行い登録完了後、「赤ちゃんの駅」ステッカーをお渡しします。
  • 登録施設では、「赤ちゃんの駅」ステッカーを見やすい位置に貼ってください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先
こども課

〒377-8501
群馬県渋川市石原80番地
電話番号:0279-22-2415 ファックス:0279-24-6541
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年05月01日