赤ちゃんの駅に登録しませんか?

渋川市では子育て世代が安心して外出できるように、赤ちゃんの駅を推進する取り組みを行っています。

現在、「しぶかわ赤ちゃんの駅」の登録件数は、122か所です。

渋川市では、「赤ちゃんの駅」に登録してくれる店舗、事業所、施設等を募集しています。

登録すると子育てに優しいお店・施設として子育て中の方の集客アップ!?認知度アップ!?となります。

地域で子育て家庭の外出を応援しましょう

赤ちゃんの駅マーク

「しぶかわ赤ちゃんの駅ステッカー」

このマークを見ると、子育て中のお母さんは安心するそうです。

赤ちゃんの駅とは

だれでも無料でおむつ替えや授乳が行えるスペースの愛称です。

なお、施設の休館日及び利用可能時間以外は利用できません。

「赤ちゃんの駅」は各施設等において、設置状況や利用条件などが異なるため、ご利用の際は各施設等の指示に従い、ご利用ください。

授乳室入り口の写真:スライド式のドアになっています。

(渋川市子育て支援総合センター 授乳室入り口)

渋川市子育て支援総合センター乳幼児の遊び場授乳室内の写真:シンクや椅子があります

(渋川市子育て支援総合センター 乳幼児の遊び場 授乳室)

渋川市子育て支援総合センターキッズランド横授乳室内の写真:シンクや椅子があります

(渋川市子育て支援総合センター キッズランド横 授乳室)

赤ちゃんの駅登録一覧

(補足)赤ちゃんの駅公共施設一覧の表示が新しくなりました。おむつ替えの設置場所やベビーキープの有無等が分かるようになりましたので、ぜひご利用ください。

赤ちゃんの駅登録対象施設

渋川市内にある店舗・事業所などの民間施設及び公共施設

登録の要件

1.2.のどちらかの要件を満たしていれば登録可能です

  1. おむつ替えの場所を提供できる
    おむつ替えができるよう、おむつ替え台やベビーベッドなどの設備があること
  2. 授乳ができる場所を提供できる
    壁やカーテンなどで人目を気にせず授乳ができる場所があること

(補足)利用される方が手を洗う場所も提供してください

登録方法

  • 登録申請書は下記からダウンロードできます。または、こども政策課(0279−22−1880)までご連絡ください。
  • 登録申請書に必要事項を記入の上、申請書をこども政策課あてに郵送もしくは持参してください。
  • 申請書受付後、担当が施設の確認を行い登録完了後、「赤ちゃんの駅」ステッカーをお渡しします。
  • 登録施設では、「赤ちゃんの駅」ステッカーを見やすい位置に貼ってください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

こども政策課

〒377-8501
群馬県渋川市石原80番地
電話番号:0279-22-1880 ファックス:0279-24-6541

更新日:2020年03月04日